後ずさりしながらドミニオン

Nous entrons dans Dominion à reculons.

ドミニオン:劫掠 プレビュー3日目

 

3日目。特性と並ぶ『劫掠』の新ギミックLoot ーー 戦利品の登場です!

 

プレビューはコチラ。

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=21535.msg898363#msg898363

 

戦利品は15種類!なんと全公開!(全部まとめて使うんでね)

そして戦利品に関わる王国カード4種&ランドスケープ3種です!

 

 

戦利品

戦利品はサプライに置かない山札のカードです。

15種各2枚。計30枚をすべてシャッフルして裏向きの山札にします。

「戦利品を獲得する」と言われたら、一番上のカードを表にして獲得します*1

騎士や廃墟と違って山札の一番上に何があるかは見えません。ランダム。ソシャゲのガチャのことをLoot Boxというそうな。Lootガチャ。

 

15種はすべてコスト$7の財宝カードです。以下で見ていきます。

 

戦利品の数が多いので、先に王国カードを見たい人は目次から飛んでください。

 

Amphora

アンフォラ $7 財宝-持続-戦利品
現在またはあなたの次のターンの開始時に、+1購入、+$3。

 

Doubloons

ダブロン金貨 $7 財宝-戦利品
$3
---
これを獲得したとき、金貨1枚を獲得する。

 

Endless Chalice

永遠の杯 $7 財宝-持続-戦利品
現在と、ゲーム終了まであなたの各ターンの開始時に、
$1 +1購入

 

Figurehead

船首像 $7 財宝-持続-戦利品
$3
あなたの次のターンの開始時、+2カードを引く。

 

Hammer

金づち $7 財宝-戦利品
$3
コスト$4以下のカード1枚を獲得する。

 

Insignia

記章 $7 財宝-戦利品
$3
このターン、カード1枚を獲得したとき、それを山札の上に置いてもよい。

玉璽?!

 

Jewels

宝石 $7 財宝-持続-戦利品
$3 +1購入
あなたの次のターンの開始時に、これを山札の一番下に置く。

場から山札の一番下に移動させます。

Orb

宝珠 $7 財宝-戦利品
捨て札置き場のカードをすべて見る。次のうち1つを選ぶ:
「その中のアクションカードか財宝カード1枚を使用する」;「+1購入、+$3」

 

Prize Goat

立派なヤギ $7 財宝-戦利品
$3 +1購入
手札1枚を廃棄してもよい。

 

Puzzle Box

細工箱 $7 財宝-戦利品
$3 +1購入
手札1枚を脇に伏せて置いてもよい。ターン終了時にそれを手札に加える。

 

Sextant

六分儀 $7 財宝-戦利品
$3 +1購入
山札の上から5枚を見る。その中の好きな枚数を捨て札にする。残りを好きな順番で山札の上に戻す。

 

Shield

盾 $7 財宝-リアクション-戦利品
$3 +1購入
---
他のプレイヤーがアタックカードを使用するとき、その解決前に、手札からこれを公開してもよい。公開した場合、そのアタックカードの影響を受けない。

 

Spell Scroll

魔法の巻物 $7 アクション-財宝-戦利品
これを廃棄する。廃棄した場合、これより安いカード1枚を獲得する。それがアクションカードか財宝カードの場合、使用してもよい。

このカードはアクション-財宝ということで、アクションフェイズでも購入フェイズでも使用でき、アクションフェイズに使用する場合はアクションを消費する。冠と同じ。

Staff

杖 $7 財宝-戦利品
$3 +1購入
手札からアクションカード1枚を使用してもよい。

 

Sword

剣 $7 財宝-アタック-戦利品
$3 +1購入
他のプレイヤーは全員、手札が4枚になるように捨て札にする。

 

おさらい。

 

王国カード

Sack of Loot

戦利品袋 $6 財宝
$1 +1購入
戦利品1枚を獲得する。

 

Pickaxe

つるはし $5 財宝
$1
手札1枚を廃棄する。そのコストが$3以上の場合、戦利品1枚を手札に獲得する。

 

Wealthy Village

裕福な村 $5 アクション
+1カードを引く +2アクション
---
これを獲得したとき、異なる財宝カードを3種類以上場に出している場合、戦利品1枚を獲得する。

 

Jewelled Egg

ジュエル・エッグ $2 財宝
$1 +1購入
---
これを廃棄したとき、戦利品1枚を獲得する。

 

ランドスケープ

イベント2種と特性1種。後者は戦利品と関係ないけど……。

 

Peril

災難 $2 イベント
戦利品1枚を獲得するために、手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。

 

Prosper

栄華 $10 イベント
戦利品1枚と、好きな枚数の互いに異なる財宝カードを獲得する。

ドのオリカシリーズ。

 

Cheap

安普請の 特性
安普請のカードのコストは$1下がる。

これのFAQはドが言及していたら追記します。

特性はゲームの準備の最後に適用するようルールで決まっています。魔女娘の災いカードに付けることはできますが、コストを下げて災いカードに選出すること(鍛冶屋を災いカードにするなど)はできません。

ゲーム終了後の得点計算中も有効です。高原の羊飼いで安普請の下役は1枚1好意2点ですが、安普請のごますりは点数になりません。

 

 

3日目終わり。物量がすごい。

 

ではまた明日!

 

1日目と2日目の

ssly-seesaw.hatenablog.com

ssly-seesaw.hatenablog.com

*1:突然のルール談義。戦利品はカードの種類である。サプライ外からカードを獲得するテクストがカードを名前で呼びつけない場合、本来であれば"from its pile"が必要だが、ルールブックで出元が定義されているのでテクスト上省略されている。