後ずさりしながらドミニオン

Nous entrons dans Dominion à reculons.

ドミニオン:劫掠 プレビュー2日目

 

2日目。期間中に全体の半分を公開するらしいけどまだまだ序の口だよ。

 

プレビューはコチラ!

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=21533.msg898315#msg898315

 

今日はもう一つのテーマである持続カードと、新ギミックであるTraits(特性)から、王国カード4種&特性3種!

 

 

王国カード

Siren

セイレーン $3  アクション-持続-アタック
他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。あなたの次のターンの開始時、あなたは手札が8枚になるようにカードを引く。
---
これを獲得したとき、手札からアクションカード1枚を廃棄してもよい。廃棄しない場合、これを廃棄する。

ルール説明書いてたけどドが「抜け道は自分で見つけろ」ってプレビューで言ってるので脚注に移しました*1

 

Stowaway

密航者 $3 アクション-持続-リアクション
あなたの次のターンの開始時に、+2カードを引く。
---
誰かが持続カード1枚を獲得したとき、あなたは手札からこれを使用してもよい。

 

Swamp Shacks

沼地の小屋 $4 アクション
+2アクション
あなたが場に出しているカード3枚(端数切り捨て)につき、+1カードを引く。

 

Buried Treasure

埋められた財宝 $5 財宝-持続
あなたの次のターンの開始時、+1購入、+$3。
---
これを獲得したとき、使用する。

 

 

特性

あらたなランドスケープ「特性」(習性じゃないよ)は『帝国』のオベリスクみたいなもの。

サプライからアクションか財宝の王国カードの山札を一つ選んでその山札のカードすべてに特殊効果を付与します*2

Pious

敬虔な 特性
敬虔なカード1枚を獲得したとき、手札1枚を廃棄してもよい。

国境の村みたいな獲得時効果持ちに宿った場合は解決順を選択します。

Fawning

ご機嫌取りの 特性
属州1枚を獲得したとき、ご機嫌取りのカード1枚を獲得する。

 

Shy

内気な 特性
あなたのターンの開始時に、手札の内気なカードのうち1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+2カードを引く。

手札に何枚持っていても捨て札にできるのは1枚だけです。

 

ドミニオンオンラインのいろいろ

卓でランドスケープに特性を追加すると、ハツカネズミの習性と同じように、画像の上に付与する山を選ぶ枠があります(選ばなければランダム)。選ぶとその王国カードもサプライに追加されます。

 

昨日から、対戦画面の新しい背景画像が追加されました。設定から変更できます。

11 進路
12 海辺第二版
13 建築家ギルド
14 商売
15 遠い海岸
16 金床
17 今を生きる
18 空の恵み
19 馬の習性
20 博打

 

UIでおかしなところはそのうち直るでしょう。

 

劫掠の発売日は?

アメリカで倉庫間を移動中の劫掠ですが、プレビュー直後、来週月曜には発売ということになったらしい。12/19(月)。ドミニオンオンラインでもTGG版でもこの日に同時リリースになります。

 

ではではまた明日!

 

 

1日目の

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

 

*1:望楼を使った門番アタック回避を思い出してほしいのですが、セイレーンも他の獲得時効果で先に動かしちゃえば移動阻止ルールがはたらいてなにも廃棄せずに済むという抜け道があります。

*2:基本の財宝(金銀銅白金ポ)は選べません。分割された山札はいつも通りランダマイザー基準。オベリスクと違って廃墟には置けません!災いカードの山札には置けます。ルールブック来てくれ。1ゲームにつき推奨上限は2種ですが、1つの山札には1種しかつけられません。