後ずさりしながらドミニオン

Nous entrons dans Dominion à reculons.

ドミニオン:劫掠 プレビュー4日目

 

プレビュー4日目!

"next time: next time"ということで、「次に」が特徴の持続カードたち。

 

プレビューはコチラ

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=21539.msg898452#msg898452

 

特に難しいところはありません。

 

王国カード

「次に」キッカケとなる出来事が起きて効果を解決するまで、場に残り続ける持続カードです。

仕事をやり遂げたターンのクリーンアップフェイズに捨て札にします。使用したターンに捨て札になることもあればずっと場に取り残されていることも。

相手ターン中にやることを終えた場合はそのターンのクリーンアップフェイズに(自分のターンを待たず)捨て札にします。

 

Secluded Shrine

絶海の神殿 $3 アクション-持続
+$1
次に財宝カード1枚を獲得したとき、手札を最大2枚廃棄してもよい。

廃棄枚数は0でも1でも2でも。

 

Abundance

豊穣 $4 財宝-持続
次にアクションカード1枚を獲得したとき、+1購入、+$3。

 

Flagship

旗艦 $4 アクション-持続-命令
+$2
次に命令カード以外のアクションカード1枚を使用したとき、それを再使用する。

基本的には難しくない*1

 

Landing Party

上陸隊 $4 アクション-持続
+2カードを引く +2アクション
次にターン中初めて使用するカードが財宝カードであるとき、その後に、これを山札の上に置く。

 

ランドスケープ

Rush

突貫工事 $2 イベント
+1購入
このターン次にアクションカード1枚を獲得したとき、それを使用する。

3回購入してからアクションカードを購入しても、それを3回使用できるわけではなく1回だけです。

突貫工事→アクション→突貫工事→アクション→突貫工事→アクションの順に買ってそれぞれ使用することはできます。

 

Inherited

相伝の 特性
準備:ゲーム開始時の自分のカード1枚を選び、相伝のカード1枚と入れ替える。

入れ替えた銅貨はサプライに、屋敷は箱に戻す。

獲得はしていません。

特性はゲームの準備の最後に適用するようルールで決まっています(昨日の安普請の特性にも追記しました)。そのため避難所や家宝とも入れ替えることができますし、災いカードが相伝のカードになることもあります。

 

Hasty

大急ぎの 特性
大急ぎのカード1枚を獲得したとき、それを脇に置き、あなたの次のターンの開始時に使用する。

大急ぎの領土(衝突、勝利点単タイプ)は場に出すことができるが何もしない。工具での獲得などが可能に。

 

 

明日が最後の発表日。では!

 

1日目と2日目と3日目の

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

*1:命令カードは再使用できないけど命令カードで使用したカードを再使用することになる。誘発タイミング的には御料車や山砦と同時。ちなみに上陸隊も同時、魔法の巻物とかで。