後ずさりしながらドミニオン

Nous entrons dans Dominion à reculons.

ドミニオン:劫掠 プレビュー5日目

 

とうとう最終日がやってきました『劫掠』プレビュー。

 

プレビューはコチラ。

http://forum.dominionstrategy.com/index.php?topic=21556.msg898575#msg898575

 

昨日まではテーマとギミックの紹介でしたが、今日は何でもありとなってます。

 

王国カード

Taskmaster

棟梁 $3 アクション-持続
+1アクション、+$1、このターン、これより後にあなたがコスト$5のカードを獲得した場合、あなたの次のターンの開始時に、このカードの能力を冒頭から繰り返す。

コストがちょうど$5のカードを獲得し続けるかぎりずっと場に残り、+1アクションと+$1を生み続けます*1。兵舎で鍵。

ルール上このカードの処理より前にコスト$5のカードを獲得していても条件を満たせません。使用したターンに注意。

 

King's Cache

王の秘宝 $7 財宝
手札の財宝カード1枚を3回使用してもよい。

宮廷!どちらも英語の略がKC。

 

First Mate

副船長 $5 アクション
手札から、同じ名前を持つアクションカードを好きな枚数使用する。その後、手札が6枚になるようにカードを引く。

使用するのは0枚でも。何枚使用するか先に宣言する必要はありません。例えば馬なら引きこんだものも使用でき、アクションを消費しないので「連鎖」のぶんアクションが増えます。サウナアヴァント的な。

 

Shaman

シャーマン $2 アクション
+1アクション +$1
手札1枚を廃棄してもよい。
---
シャーマンを使うゲームでは、あなたは自分の各ターンの開始時に、廃棄置き場からコスト$6以下のカード1枚を獲得する。

ネクロマンサーがあると1ターン目からゾンビを持っていく。

 

ランドスケープ

 

Journey

旅 $4 イベント
1ターンに1度のみ:直前のターンがあなたのものでない場合、このターンあなたはクリーンアップフェイズに場のカードを捨て札にせず、このターンの後に追加の1ターンを得る。

新たな追加ターン*2

 

Cursed

呪われし 特性
呪われしカード1枚を獲得したとき、戦利品1枚と呪い1枚を獲得する。

戦利品のお手軽な獲得手段。

 

Patient

辛抱強い 特性
あなたのクリーンアップフェイズの開始時に、手札から辛抱強いカードを何枚でも脇に置いてもよい。そうした場合、あなたの次のターンの開始時にそれらを使用する。

ターン開始時に一斉に襲いかかります*3

 

劫掠発売日は!

12/19(月)です。ドミニオンオンラインでもアプリ版でも同時リリース。

風邪ひかないようにあったかくして待ちましょう。では。

 

 

1日目と2日目と3日目と4日目の

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

*1:ターン開始時に冒頭から再度指示を読み込む処理は、使用ではありません。このとき習性は使えませんし旗艦なども誘発しません。

*2:同時にほかの追加ターンも得る場合について、場から捨て札にしないのはこれを購入したターンだけです。前哨地の手札3枚の縛りと同じ。

*3:戦支度と同じで、辛抱強いカードをすべて解決することが処理順選択上の一つのまとまりとなっています。