後ずさりしながらドミニオン

Nous entrons dans Dominion à reculons.

ドミニオン:劫掠 リリース! ~王国カード編~

 

日本時間19日の明け方に新拡張『劫掠』がドミニオンオンラインでフルリリースされました!

プレビューで発表されなかったカードの紹介。多いので王国カードとランドスケープで分けます。

 

 

 

王国カード

プレビュー未発表分で20種あります。いってみよう!

Cage

檻 $2 財宝-持続
手札を最大4枚(このカードの)脇に伏せて置いてもよい。次に勝利点カード1枚を獲得したとき、このカードを場から廃棄し、脇に置いたカードをターン終了時に手札に加える。

 

Grotto

岩屋 $2 アクション-持続
+1アクション
手札を最大4枚(このカードの)脇に伏せて置いてもよい。あなたの次のターンの開始時、それらを捨て札にし、同じ枚数のカードを引く。

 

捜索 $2 アクション-持続
+$2
次にサプライ1山が空になったとき、これを場から廃棄し、戦利品1枚を獲得する。

枯らす方法には獲得のほかに廃棄(待ち伏せ)、交換、追放(魔女の集会や輸送)があります。

誘発は獲得時や廃棄時の効果と同時みたいです。

 

Cabin Boy

見習い水夫 $4 アクション-持続
+1カードを引く +1アクション
あなたの次のターンの開始時、次のうち1つを選ぶ:
「+$2」;「持続カード1枚を獲得するために、これを場から廃棄する」

 

Crucible

坩堝 $4 財宝
手札1枚を廃棄する。そのコスト$1につき、+$1。

 

Fortune Hunter

宝探し $4 アクション
+$2
山札の上から3枚を見る。その中の財宝カード1枚を使用してもよい。残りを好きな順番で山札の上に戻す。

 

Gondola

ゴンドラ $4 財宝-持続
現在またはあなたの次のターンの開始時に、+$2。
---
これを獲得したとき、手札のアクションカード1枚を使用してもよい。

 

Harbor Village

波止場の村 $4 アクション
+1カードを引く +2アクション
このターン次にアクションカード1枚を使用した後、その効果で+$を得ていた場合、+$1。

冒険の+$1トークンは条件を満たしません。

羊の習性にして+$2を得たときは+$1します*1

このカードを使用した直後に来るアクションカード1枚だけにのみ有効です。商人とは違うよ。波止場の村を連打すると、そのたびに一つ前の波止場の村の効果が消費されてしまう*2

 

Mapmaker

海図職人 $4 アクション-リアクション
山札の上から4枚を見る。その中の2枚を手札に加え、残りを捨て札にする。
---
誰かが勝利点カード1枚を獲得したとき、あなたはこれを手札から使用してもよい。

 

Maroon

置き去り $4 アクション
手札1枚を廃棄する。それが持つ種別(アクション、アタックなど)1つにつき+2カードを引く。

 

Crew

乗組員 $5 アクション-持続
+3カードを引く
あなたの次のターンの開始時、これを場から山札の上に置く。

 

Cutthroat

殺し屋 $5 アクション-持続-アタック
他のプレイヤーは全員、手札が3枚になるように捨て札にする。次に(自分を含む)誰かがコスト$5以上の財宝カード1枚を獲得したとき、あなたは戦利品1枚を獲得する。

 

Enlarge

拡大 $5 アクション-持続
現在とあなたの次のターンの開始時:手札1枚を廃棄し、それよりコストが最大$2高いカード1枚を獲得する。

 

Figurine

置物 $5 財宝
+2カードを引く
手札のアクションカード1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+1購入、+$1。

購入フェイズに使えないアクションカードを引いても大丈夫。捨て札にできる。

 

Frigate

軍船 $5 アクション-持続-アタック
+$3
あなたの次のターンの開始時まで、他のプレイヤーはアクションカード1枚を使用するたび、その後に、手札が4枚になるように捨て札にする。

書庫とかでも手札が7枚になり処理が完了した後、捨て札にする。

手札5枚以上にならない。つらい。

 

Longship

ロングシップ $5 アクション-持続
+2アクション
あなたの次のターンの開始時、+2カードを引く。

 

Pilgrim

巡礼者 $5 アクション
+4カードを引く
手札1枚を山札の上に置く。

この人でした。

 

Quartermaster

操舵手 $5 アクション-持続
ゲーム終了まで、あなたの各ターンの開始時、次のうち1つを選ぶ:
「コスト$4以下のカード1枚を(このカードの)脇に獲得する」;
「このカードの脇にあるカード1枚を手札に加える」

「脇」は1枚ごとに別の領域です。2枚使用し1枚で獲得してもう1枚で手札に加えるということはできません。しかし、玉座の間で2回使用し1回で獲得、もう1回で手札に加えるということはできます*3

脇へは直接獲得です。獲得時、望楼などで移動することができます。

大君主で使用した場合も問題なく機能する。大君主は場に残り続けます。

 

Silver Mine

銀山 $5 財宝
これより安い財宝カード1枚を手札に獲得する。

 

Trickster

ペテン師 $5 アクション-アタック
他のプレイヤーは全員、呪い1枚を獲得する。このターンに1度、財宝カード1枚を場から捨て札にしたとき、それを脇に置いてもよい。ターン終了時、それを手札に加える。

オンライン訳は使い回し。

 

 

以上!楽しみましょう!

 

 

ランドスケープ

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

 

プレビュー

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ルールブック

【12/19 夜追記】Rio Grandeの商品ページにて英語版ルールブックが公開されました。気になる記述は各記事に追記しました。

www.riograndegames.com

 

 

 

*1:DomBotのFAQ(ルールブックの転載)による。

*2:波止場の村A→波止場の村B(A+$0)→市場(B+$1)ってこと。

*3:DomBotのFAQ(ルールブックの転載)による。