後ずさりしながらドミニオン

Nous entrons dans Dominion à reculons.

ドミニオン:劫掠 リリース! ~ランドスケープ編~

 

『劫掠』リリース!

プレビューで発表されなかったイベント&特性15種の紹介です。

 

イベント

8種類!

Avoid

回避 $2 イベント
+1購入
このターン次にシャッフルするとき、カードを最大3枚シャッフルから取り出し捨て札に置く。

2回購入すると6枚まで、3回購入すると9枚まで。

 

Deliver

配達 $2 イベント
+1購入
このターン、カード1枚を獲得するたびにそれを脇に置き、ターン終了時に手札に加える。

1回購入すればそのターンは何枚でも脇へそして手札へ持っていけます。強制です。

Foray

急襲 $3 イベント
手札3枚を公開して捨て札にする。その3枚が異なるカードの場合、戦利品1枚を獲得する。

3枚捨て札にしたうえで名前が互いに異なる必要があります。

 

Launch

出航 $3 イベント
1ターンに1度のみ:アクションフェイズに戻る。+1カードを引く、+1アクション、+1購入。

購入できるのは1ターンに1度だけ。

これでカードを獲得せずに購入フェイズを終えると探査からトークンがもらえます。

 

Mirror

鏡写し $3 イベント
+1購入
このターン次にアクションカード1枚を獲得したとき、追加で同じカード1枚を獲得する。

累積する。3回購入してからアクションカードを購入すると追加で3枚獲得する。

 

Scrounge

たかり $3 イベント
次のうち1つを選ぶ:
「手札1枚を廃棄する」;「廃棄置き場から屋敷1枚を獲得する。獲得した場合、コスト$5以下のカード1枚を獲得する」

 

Looting

襲撃 $6 イベント
戦利品1枚を獲得する。

 

Invasion

侵略 $10 イベント
手札からアタックカード1枚を使用してもよい。公領1枚を獲得する。アクションカード1枚を山札の上に獲得する。戦利品1枚を獲得し、使用する。

ドのオリカイベントその2。落ち着いて順番に処理してください。

 

特性

7種類!

Fated

導かれし 特性
シャッフルするとき、それらのカードをすべて見て、その中の導かれしカードを何枚でも公開してもよい。公開した各カードをシャッフルしたカードの一番上か一番下に置く。

導かれしカードを公開した分すべて処理することが、星図占星術師団に対して解決順を選ぶ上での一つのまとまりです*1

 

Friendly

気さくな 特性
あなたのクリーンアップフェイズの開始時、手札の気さくなカードのうち1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、気さくなカード1枚を獲得する。

手札に何枚持っていても捨て札にできるのは1枚だけです。

 

Inspiring

奮い立たせる 特性
あなたのターンに奮い立たせるカードを使用した後、あなたが場に出していないアクションカード1枚を手札から使用してもよい。

奮い立たせる実験でアクションも増えていく。

 

Nearby

近所の 特性
近所のカード1枚を獲得したとき、+1購入。

 

Reckless

無謀な 特性
無謀なカードは1度の使用で2回指示に従う。無謀なカードを場から捨て札にしたとき、それをそのカードの山に戻す。

ルール面で注目の1枚*2。無謀な玉座の間など複雑になりがちなので丁寧に。

 

Rich

富裕な 特性
富裕なカード1枚を獲得したとき、銀貨1枚を獲得する。

 

Tireless

疲れ知らずの 特性
疲れ知らずのカードを場から捨て札にしたとき、それを脇に置き、ターン終了時に山札の上に置く。

 

 

以上!楽しみましょう!

 

王国カード編

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

プレビュー

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ssly-seesaw.hatenablog.com

 

ルールブック

【12/19 夜追記】Rio Grandeの商品ページにて英語版ルールブックが公開されました。気になる記述は各記事に追記しました。

www.riograndegames.com

 

 

 

*1:したがって山札が十分にぶあつければ例えばトップから「導かれしカード→占星術師団のカード→導かれしカード」という並びになることはありません。

*2:御料車や旗艦の誘発タイミング(「使用後」)は指示に2回従った後にあり、1回目の後にはありません。習性にすると2回繰り返しません。などなど。